Site Overlay

横浜で夏を楽しむ1日。”love earth day”

中学時代の仲良しな友だちとここ3年位やっている遊びがあります。

“love earth day”

謎のネーミングなのですが、とにかく地球を愛でながら外で元気に遊ぶというルール。

芝生にゴロゴロしたり、公園でヨガしたり、燃料使わずに移動(=自転車移動)したり。あとはヴィーガン料理だけを食べる日なんかもやったことがあります。笑

ちょっと前にも”love earth day” in 横浜をしたので、今回はそのレポートをこちらに。

それでは。 Let’s goooo !!!

13:00  馬車道駅集合。かき氷を食べる

馬車道駅6番出口から徒歩3分くらいで着く、カモメ氷菓店

この日は日曜日。13時過ぎには10組くらい並んでいて、1時間15分くらい待ちました。

店内は全席カウンターで、10人くらい入れるのかな。テイクアウトは並ばずに受け取れるみたいです。大家族がテイクアウトしに来ていて、かき氷をもらってすぐ、おじいちゃんがやんちゃな笑顔でピースしてからほうばりついていたのが見えて、可愛すぎました。やられた。

私達は、すいか味ホイップクリームトッピングと、ピスタチオ味にしました。

スイカ味はシューシーでさっぱり&ホイップがふわとろ、ピスタチオ味はすりつぶした豆の感触がしっかりあって、どちらも絶品。お茶とおしんこがついてお口直しもできるので、飽きずにぺろり。

今年かき氷屋さん3回目くらいの友達も、1番位美味しいと絶賛していました。

とりあえず “love earth day”らしく、素材の味でできたデザートを食べられて満足。次〜!

16:00 臨港パークでピクニック

カモメ氷菓店から徒歩20分くらいでみなとみらい駅へ。ピクニックの買い出しです。

駅中にスーパーがあるので、からあげ、お寿司、おしんこ、生ハム、パン、プリン、飲み物などを買ってみました。

10分くらい歩いて、ピクニック会場の臨港パークへ。臨港パークは広い芝生の広場が海に面していて、非常に気持のいい公園です。

レジャーシートを敷いて裸足になり、これこれ。 まさに”love earth day” 。

臨港パークすてきじゃないですか?本当におすすめです。

日が落ちるまで、ゴロゴロしながらふざけたり、周りの人たちを観察したり(みんな平和そうで幸せ)、歌ったり(私達の中学生の頃の思い出ソングはハンナ・モンタナ)、食べたり。穏やかな時間で、ずーっと “Happy Sunday だわ!!” って言ってました。

真っ暗になったので次へ〜

19:30 お決まりのレンタル自転車で海沿いを激走。

でました。”love earth day” のお決まり、レンタル自転車の時間です。私達の愛用は、ドコモ・バイクシェア

みなとみらい駅周辺にたくさんバイクシェアのポートがあるので、そこでレンタル。

海に沿って走り続けるルートで、みなとみらい線でいうと4駅分移動しました。

道中では、みなとみらいの美しい夜景や、山下公園のロマンチックな雰囲気を存分に堪能することができました!

目的地は港の見える丘公園でした。

友達がよく家族で来るらしく、わたしは初めて。公園の入口までは凄まじい坂が続くのですが、電動自転車なので降りずにぐんぐん漕いで到達しました!すごいですね。

お水を飲んで休憩して、ベンチでゆっくりしました。この時点で20:30くらい。

公園の花壇にはひまわりがたくさん咲いていたんです。あーかわいかった〜。”love earth day” 、思いっきり遊びました。

21:00 元町・中華街駅で自転車返却。

公園につながる坂を下ると、もうすぐそこに駅があります。ちょうどドコモ・バイクシェアのポートがあったので、そこで返却しました。

レンタル開始からここまでだいたい1時間強。後日495円のレンタル料請求がきました。

今やどこでも見かけるレンタル自転車。ネットでアカウントを作ればすぐに使い始められるので本当におすすめです。

返却したら二人共元町・中華街駅で電車に乗って解散しました。(結局電車つかってる)

思い切り夏を感じられたとっても平和な “love earth day” でした!

Thank you, LISA